中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

日本式サッカーってあるのですか?

 プロ野球球団ができた年に生まれた私は野球については
かなり詳しいが、サッカーの場合はルールなどが分かり、試合を
楽しんでいるだけで、それ以上のことは分からない。
しかし、日本のサッカー以外にイギリス、スペイン、イタリア、ドイツ
フランスのサッカーなども見ているので、目は肥えている。
 今回、W杯を2か月後に控えた時点での監督交代は驚きと共に
決断の遅さに呆れている。以前からハリル氏に対する不満が燻ぶって
いたのだから。 原因は本田を招集しなかった頃からハリルとの
軋轢があったのだろうと思うが、本田を抜いたことに私は不満を持って
いなかった。
 若い選手たちでまとめることも日本チームにとってはよいことだと
思っている。 さて、西野監督になってよいことと言えば、この段階に
なってからという切羽詰った局面ということもあって、選手が一丸と
なれるかもしれないという期待だけである。
 西野監督は日本式の文化を持つサッカーをと言っているが、そんなのは
全く期待できない。 世界に通じないだろうから。
 野球の世界でメジャーと日本野球との差というのは歴然といている。
大谷のように活躍できる選手は稀である。
 サッカーの世界に大谷のような選手がいたとしても、サッカーのように
場面場面でどんどん流れができる中でゲームを組み立て考えることと
身体が一体となって動ける選手はどれだけいるのかという問題だ。
 そういう素晴らしい選手がJリーグの中にもいるに違いない、それを
発掘する能力が監督には求められるし、まとめる力も求められる。
西野氏にはそれが期待できると思っているが、日本式サッカーなんて
言ってほしくはない。