中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

スケルトン競技って、びっくりする速さ

 今日は女子のスケルトン競技をじっくり見た。
ボブスレーなども凄いなと思うけど、スケルトンってもっと
凄い、怖い!って思ってしまう。
 私がみた中では128キロを出した選手が最も早かったと
思っているが、橇(そり)を押して走り、それに俯きに飛び乗って
曲がりくねった氷のトンネルを走り抜ける。壁に当たりそうに
なって足でブレーキ的調整を間違えると反対側の壁にも当たる。
 橇の上俯きに乗って顔を上げた姿勢で、ものすごいスピードで
飛ばす!! 防御道具としてはヘルメットだけ? マウスピース
をしている人もいたようだけど・・。
壁にぶつかり、橇から放り出されることもあるのではと思うが、
さすがに五輪選手だから、そんなことはないが・・。
 冬季五輪競技には危険そうな種目が多いけれど、スケルトンも
怖いよね。