中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

北・韓国の血の濃さをあらわす写真

 ニュース(毎日新聞)から
韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領は10日午前、平昌冬季五輪の
開会式出席のため訪韓した金永南キム・ヨンナム最高人民会議常任
委員長や金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の妹、金与正
(キム・ヨジョン)党第1副部長らとソウルの大統領府で会談した。
金永南氏は党序列第2位で、対外的な元首格も務めるため、事実上の
南北首脳級会談となる。
 このニュースの写真を見て、皆さんはどう思われますか?
アップにしてごらんください。
南北の首脳会談は朝鮮が南北に分かれて以来、初めての会談なのです。
普通ならもっと緊張感があるはず・・・でも・・そこが同胞なのでしょうね。
親しみ溢れる表情を見ていると「血の濃さ」がにじみ出ていますよね。
 この写真だけなら、南北統一の日も近いかと思われますが、両国間の
経済状況があまりにも隔たりすぎて統一を妨げています。
 そういう意味では、ドイツの東西統一は、とてもいい機会だったと思う。
朝鮮半島の場合は、第2次大戦後に南北で戦争をしてしまっただけに、
統一の機会を失い、いまに至っています。