中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

凄いクリニックに感心、医者選びも大切だ。

 第2腰椎の圧迫骨折でR病院にお世話になっている。
 担当の医師が若く(たぶん35歳ぐらい?)なんだか頼りない。
 手術は上手だとか聞いてはいるが、私への説明がどうも納得いかない。
 そこでAクリニックに電話をすると翌日に予約がとれた。
 名医として名高いクリニックなので、まさかこんなに早く欲がとれると
 思っていなかった。
 3時間から4時までの間の予約だったが、3時45分には診察室に呼ばれた。
 私はR病院の循環器科で3年前に肺塞栓症と診断され、その時肺動脈が半分
 詰まっている映像をみている。治療ができないので静脈のフイルターを入れて
 ある。その映像と11月からの整形外科でのX線、CT,MRIの映像を
 CTRにしてもらってクリニックに提出してあった。
 私から医師への質問事項は二つ、「私のような肺塞栓症患者でもBKPの
 手術は可能でしょうか?」「もし不可能な場合、この痛みを減らす方法は
 あるでしょうか」だった。
 医師は「BKPはあなたの場合は難しいかもしれないけど、CT検査と骨密度
 検査をしてから考えましょう」と。
 その結果はわかった。
 「BKPをする余地はありませんよ。骨がくっつき始めているので、BKPを
 する隙間がふさがってきています。あと2か月ほどで楽になりますよ」と。
 とても明快、わかり易い。
 その上に感じたことがあった。R病院とAクリニックのCT機能の違いだった。
 もっと驚いたことがある。私はどこへ行っても経営者の目線で見る癖がある。
 Aクリニックの場合、午後5時ごろのことだが・・8名の受付嬢、2名の会計
 担当者の10名が全部パソコンを前にして、立って作業をしている。座って
 いる人は誰もいない。てきぱきと作業の処理が進められている。気持ち良いほど
 だった。すごい!!ここまで教育をしている医療施設も少なかろう。
 広い、きれい、待たされていある間も不愉快な思いを一度もなかった。
 宣伝になるといけないので名を伏せたが、このドクターに助けてもらったという
 人が周囲に大勢いる。なるほど・・・と、思った。