中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大谷のエンゼルス入団はどんな結果をもたらすか

 昨日、来週早々にも結論を出すか・・と書いた大谷翔平君の入団先が
早々と決まった。ちょっとだけ予想外のエンゼルスだった。
エンゼルスといえば、トラウトのいる球団だ。トラウトは鮭ではなく鱒のこと
だが、彼のへやースタイルが面白いから、これからは何度も放送される
だろうから興味を持ってほしい。
エンゼルスはWBCに使用されてきた球場なので日本の野球フアンにも
馴染み深いはずだ。
 代理人のネズ・バレロ氏によると「彼は全てのプレゼンテーションを読み、
全ての言葉に耳を傾けた」という。大谷がエンゼルスを選択した理由の
一つには、日本選手が在籍していない分、日本選手同士で固まることがなく
チームメートから浮いてしまう危険性が少ないことがあるだろう。
 2017年に日本人選手が在籍しなかったのは、パドレスジャイアンツ、
エンゼルスの3球団だった。だから、わたしはパドレスもありかな?と思って
いたが、パドレスのあるサン・ディエゴは治安が良いとは言えない都市でもある
ので外したのだろう。
 エンゼルスはエース級の投手が不在で左の強打者も少なく、大谷にとって活躍
の場として打って付けの球団だったのだろう。
私は今回のメジャー挑戦に「大谷美学」と名付けておこう。
大谷美学が花開くかどうか、それもこれも実力と運が結びつくかどうかだろう。
エンゼルスの天使様となれるかどうか、期待してるぞ、応援してるぞ!