中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

流行りネームと、私の提案の新元号

明治安田生命は28日、恒例の『生まれ年別の名前調査』の結果を
発表しました。
今年生まれた子どもの名前は、
男の子が
【悠真】 ユウマ、ハルマ、ユウシン
【悠人】 ユウト、ハルト、ハルヒ
【陽翔】 ハルト、ヒナト、アキト、ハルヒ、ヒナタ
女の子は
【結菜】 ユイナ、ユナ、ユウナ
【咲良】 サクラ、サラ
男女ともに同率で1位が並んだ。3つの名前が揃ってトップになるのは
同調査開始以降、男女通じて初めてだそうです。
 これらの名前をちゃんと読むことができますか??
読み方がいろいろなところが、ややこしいし、同じ名前ばかりじゃ混同
されるのでは??とおもったり。読み方を難しくするのはどうかとも思うけど。
 私の名前が付けられたころには「武志」と言うのは珍しい名前だったの
です。その後「タケシ」は多くなってしまったけど・・。
 再来年から新元号になります。これから生まれる子供には、新元号
先読みして名付けてはいかがでしょうか?
 「悠」をつけているのも先読みの匂いがしますが、私は「永」「治」「安」
などを候補に挙げています。
「安永」なっていいなと思いませんか?? 書法にとってもいい字だと
思っています。 となれば・・・子供の名前に取り込んでみませんか!