中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

読み書きができない人が増えている?

 今夜の「クロ現」を見て初めて知ったことなのだが、「読み書き」ができ
ない人が増えているらしい。
文字を読むことができても書くことができないという人や簡単な算数が
できないらしいという。
 昔から、生きていくためには「読み書きそろばん」が大切だと教わったもの
だった。
現在の場合は、学校に行けなかった子供たち、行かなかった子供たちの中で
このような人が増えているらしい。
しかし問題は、本人のやる気だと私は思っている。人のせいじゃない。
なんでも人のせいにする人がいるが、そもそも問題を抱えるのは自分の意識の
問題なのだ。
 厳しいようだが、世間に甘えていて何事も成し遂げられないのだ。
ほとんどの人は、本気でやれば、なにごとも成し遂げられる。
 「為(な)せば成(な)る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは、人の為さぬなりけり」と
耳にタコができるほど聞かされたものだった。
 仕事でも「教えてください」というと「見て分からん者は聞いてもわからん」と叱られた。
古い話ではあるが、そのようにして私は育ってきた。
 若い人たちよ、頑張ろうぜ!