中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「頼みますよ」「任してください」日米通話

ホワイトハウスは3日、北朝鮮の6回目の核実験強行を受けた日米首脳電話会談の
内容を書面で発表し、「両首脳は2国間の断固たる相互防衛の約束を確認した」と説明した。
2国間の断固たる相互防衛の約束を確認したとはどういうことか?
大阪弁で言うと「たのんまっせ」「まかしときなはれ」と言う会話みたいに聞こえる。
「守ってくれるという約束でっせ」「ようわかってまっさ、まあ、任しといて~な」という
風にも聞こえる。
そのうち「自分の身は自分で守りなはれ」と言われる日が来るかもしれん。
そのとき・・どうする? だから軍備を拡大するのかな? ミサイルだよ、核だよ。
「やっぱり親分、たのんまっせ」と哀願するのかどうか?
国防は簡単ではない。