中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

主婦は大変だなと、いまさらながら感謝

家族を支えている主婦と言うのは本当に大変なのだと
今更ながら・・・思う。
共稼ぎの場合などは、もっと大変だろうなと思う。
男は外で働いているんだよ!などと・・偉そうに威張っている
亭主もいるようだが・・・・私は絶対に威張らないけどね・・。
主婦として家族や亭主を支えている女性はほんとうに凄いと思う。
もちろん最近は、料理も作らない、掃除もしないというという女性も
いるそうだが・・そういうのは主婦とは言わない。
住環境や家族構成によって異なるだろうが、いずれにしても、掃除
洗濯、料理をきちんとやることはかなりの労働である。
特に台所で、長い時間をかけて作る料理は、腰に大きな負担をかけて
腰痛にもなりやすい。
きょう、私の得意料理?でもあるスープを作った。
10回分ほどに分けて冷凍しておくと、いろんな料理にも応用できて便利
だし、なにより・・・これは美味でもある・・だれか食べきこないかな~。
しかし、昼食が終わってから作り始めて2時間ちょうどかかった。
作り終えると、腰痛でしばらくは悶えていた。
主婦は大変だな~~~と、つくづく思ったのだ。
だから、ちょっと手の込んだ煮込み料理など、時間のかかるものは、
せめて・・私がやろうかと・・思うのだが・・腰の痛いのは辛いな。