中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トランプ氏も真似ができないサウジ国王来日随行人数

 これは・・またすごいニュースだ!!
 トランプ氏でも真似ができないだろう、サウジアラビア国王
 来日随行人数。 聞いて驚く・・なんと1000人だって!!

 世界最大級の石油産出量を誇るサウジアラビアの国王が12日、
 約半世紀ぶりに日本を訪れる。中東の産油国の首長の外遊は豪勢な
 ことで知られ、今回も1千人を超える王族や企業幹部らが同行。
 東京都内の高級ホテルの客室は予約で埋まり、移動のための
 高級ハイヤーが多数確保されるなど、「サウジ特需」になっている。
  サルマン国王。15日まで滞在し、安倍晋三首相とも13日に会談する予定だ。

 昨年来日した七男の皇太子の際には五百人が随行し、13機の飛行機が
 チャーターされたようだが、今回はその時の倍以上の人数になるだろうというが、
 日本政府筋も来日する随行人数を把握していないというから・・びっくり。
 1000人で、飛行機が26機以上?? ハイヤーが500台以上確保??
 想像できないスケールだよね。
 この来日騒ぎに巻き込まれる観光客などもいるだろう。
 迷惑でもあるが、ホテル業界などは嬉しいか。