中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ウンチは健康のバロメーター 2

 臭くて汚い話でごめんね。
 いい話だと思って書き始めたのだけど、
 やっぱり、あまり読みたくないか~と思ってしまった。
 私は、眼でみたものの長さをほぼ正確に分かるという
 特技を持っている。昔の職業が関係あるかもしれないけど、
 その仕事に就く前から、そのような特技を持っていた。
 だから、トイレの中に浮かぶ(あるいは沈んでいる)ウンチの
 大きさ、長さをほぼ正確に把握できる。
 そこで、(1)に書いた翌日から、数字を記録するようにした。
 記録し始めてから今日まで半年以上が経つが、一度も
 軟便や下痢になったことは一度もない。
 しっかりした形と太さを基本に(何センチ?)と確かめる。
 あるとき、びっくりするようなことが3日間続いた。
 1メートル20センチ(一日量合計)という日が三日間続いた。
 いったい、お腹の中はどうなっているの?と、驚き、いまもなお
 正確を期して記録してる。
 うんこの中身は、食べ物のかすが約半分、細胞分裂が速く
 新陳代謝のかすと、腸内細菌とで出来上がっている。
 食べ物のかすばかりでないのです。
 もっと書くつもりだったけど、これでやめます。
 後ろを振り返り、確認作業をする習慣は、良いこともありますよ。