中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

トヨタはメキシコ新工場を建設続行

 アメリカのトランプ次期大統領から批判を受けたことを背景に
 アメリカのフォードがメキシコの新工場の建設を撤回したことに
 関連して、トヨタ自動車豊田章男社長は、メキシコで進めている
 工場の建設計画を現時点で見直す予定はないという考えを示した。
 「トランプ氏の政策はよき企業市民になりたいと考えるわれわれと
 方向性は一致している。雇用の確保と税金を納めることを持続的に
 行えばトランプ氏にも認めてもらえると思うが、自動車産業は影響が
 大きいので動向を注視したい」と述べ、トヨタが再来年(2019年)の
 稼働を目指してメキシコで建設を進めている乗用車の生産工場について、
 「工場建設はひとたび決めた以上は雇用と地域への責任があり、
 現時点で見直す予定はないという考えを示しました。
 メキシコには日本からも多くの企業が進出している。2015年末の
 時点で自動車部品や鉄鋼、運輸関連の企業など合わせて957社が
 進出していて、2005年と比べおよそ3倍に増えています。
 これらの企業が、こんごトランプ氏によってどのように揺さぶられるのか
 あちゃこさん(知らない人が多くなり過ぎたかも)の、ギャクじゃないが、
 こりゃ~むちゃくちゃで、ござりまする。