中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

二刀流の大谷君に続く選手がいる

 日ハムの大谷君の二刀流はだれもが認めるところだろう。
 最初のころは、プロの批評家たちの多くが投手一本に絞った方が良い
 と言っていたが、今年もすでに20本のホームランを打っている大谷君
 に投手専門で行けという人はいなくなったのじゃないかと思う。
 しかし、二刀流などは100年に一人しか出ない逸材だと思うし、そう簡単に
 二人目は出てこないと思う。
 ところが・・どっこい、出てきそうなのだ。
 現在、アンダー18歳の野球大会が台湾で開催されている。
 A組1位の日本は今日の準決勝でB組2位の中国と戦っているが、日本の
 先発は履正社の寺島投手である。いきなり三者三振という好投をしているが、
 先日のインドネシア戦では、野手として出場し、4打席4安打だったようだ。
 今日も、打者としても使われるらしい。
 どんな活躍をしてくれるのか、楽しみでもある。 
 決勝は、あすB組1位の韓国との戦いになるだろうが、何とか日本チームに
 勝たせてやりたい。