中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

長い人生の中の今日という一日

 人生は長い道のりですね。81歳と9か月生きてきました。
 その中での今日という一日です。
 孫が関学(高校)の野球部に入っています。先日書きましたよね。
 135人も部員がいる中で、先発ファースト・5番に起用されている
 のには驚きです。
 子供の時から人一倍速い球を投げられたものです。ピッチャーに
 なるのかなと思っていたら、だれもやり手がないからと、中学時代
 にキャッチャーになりました。その後もずっとキャッチャーでした。
 いろんな高校から誘いがありましたが、あえて受験して関学に入学
 したのも、彼のえらいところです。
 身長も高くはありません。その中で2年生ながらスタメンで出して
 いただいているのは、かれの何かを監督が見つけてくださっている
 からでしょうか。
 今日、明石球場で3回戦がありました。対戦相手は優勝候補の
 明石商業です。相手が強すぎるので、今日の試合を少しでも見て
 おきたいとおもって、球場へ駆けつけました。私には来年という
 機会があるとは思えない体調なので、ある意味では・・私なりに
 命がけで行ってきました。
 今日は炎天下での試合でした。やはり4-0で負けましたが、私の
 目に孫の姿をしっかり焼き付けてまいりました。
 試合が終わってから1時間半もチームの反省、打ち合わせなどに
 時間がかかることも目の当たりにしました。
 娘夫婦と孫とで、淡路島のカフェレストラン「海」へいき、そこで神戸の
 カリスマ美容師夫妻と出会い、日本がん楽会美術展で大変お世話に
 なった方の家にもお邪魔しました。
 またの機会に詳しく書きましょう。すばらしい「美術館」がありました。
 カリスマ美容師さんが私の近くだったので、車で送っていただいて
 帰宅した・・・なんと長い一日でしょう。
 いつ、何があっても・・そう思いながら、精いっぱい生きている今日
 この頃です。今夜は満月でしたね。
 なんか・・あれもこれもで、ばらばらな文章になってしまいました。
 目のほうは、まだよくなっていませんが、またね。