中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

今日の「がんサロン」で語り合ったこと

 毎月第2水曜日に開催している「がんサロン」
 今日も神戸・三宮駅近くのAASJさんの事務所で開催されました。
 強い雨が降ると予報が出ていた中、11人が集まった。
 生き方、死に方について、かなり突っ込んだ話し合いが行われた。
 最近話題の「平穏死」・・枯れるように死ぬ・・のは、本当はそうはいかない。
 枯れるように死ぬなどというのは、言葉のあやだとおもう・・と、身内のかたの
 死を見てきた人たちがいう。
 人間は、そう簡単に枯れるようには死ねない。
 じゃあ、どんな死に方がいいのだろうか。
 そういう場合の家族はどういう対応ができるのだろうか。
 グリーフ・ケアは、すでに死の前から始まっているのではないだろうか・・。
 患者だけではなく、家族の立場からの考え方も話し合われた。
 医療の選択は、それほど簡単なものではない。
 患者が選んでも家族が納得しない場合もある。
 そして、患者が亡くなったあと、遺族の側は医療の選択の結果を引きずる
 こともある。
 みんなが、正面からとらえながら話し合った。
 きれいな死に方、楽な死に方などは望んでなるものではなさそうだ。
 今という時を、精いっぱい納得できる形で生きることが大事かなと。
 先日掲載した「宮沢賢治に倣って作ってみました」(7月6日掲載)を読んで
 くださった方が、 私も、あれに倣って作ってみよう…と仰ってくださいました。
 うれしいね。