中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

東京五輪誘致疑惑はIOC委員の息子の金使いから・・

 息子の爆買いからフランス検察が疑惑の目を向けたのが発端。
 息子がパパというのも面白いな。

 東京オリンピック誘致に絡んで多額の不正支出があったのでは
 ないかという疑惑がフランス検察から発しられている。
 フランスの検察が疑惑の目で見たのは、国際陸連元会長で
 IOC国際オリンピック委員会)元委員、ラミン・ディアク氏の息子、
 パパ・マッサタ氏は2013年9月ごろ、パリで高級時計など2000万円ほどの
 買い物をしていたことだった。
 息子が使った金の流れを追ううちに、東京の招致委員会側が振り込んだ
 約2億円が代理店などを介してパパ・マッサタ氏に渡ったとみられることを
 確認したらしい。
 仏検察によると、捜査の主な理由は(1)東京五輪の開催決定時期の前後、
 日本からブ社に2回送金があった(2)同時期にパリで同社が多額の資金を
 支出したことの2点に絞り込んで捜査しているらしい。