中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

甘いもの大好き(3)

 神戸・灘区に「ナダシン」という、おはぎ中心の店がある。
 私は40年ほど前からこの店を知っているが。もっと古くからあったのだろう。
 店先でおはぎ、大福もちなどを作っていて、奥はうどん店だった。
 わざわざ遠いところから車で買いに行って「おはぎ」40個、大福40個などを 
 買って帰り、すぐに20個ぐらいはぺろりと食べていたものだった。
 そのご、「ナダシン」は有名になりデパートに出店したりするようになった。
 2005年に帰国してから、「ナダシン」に比較的近いところに住むようになった。
 もちろん、いまの「ナダシン」にはどん屋の面影はみられない。
  帰国すると・・いくらでもあんこ饅頭がある。美味しいケーキもなる。
 外国のケーキは甘すぎて、とても食べられない。1種類だけ飛びぬけ美味しい
 リンゴケーキがあったが、ざわざわ買いに行くには遠すぎたので月に1,2度
 程度しか買えなかった。
 日本では、甘いものがあふれている。
 ケーキ類だけではないから、ある意味では世界一の甘味処ではないだろうか。
 饅頭、ケーキがありすぎて困る。
 いっぱい種類がありすぎて、こまる。 
 酒飲みには「休肝日」なんてこともいわれるが、甘いものの場合はなんという
 のだろう。
 最近は、意識的にすこし量を減らしてきたが、やめることができない。
 神戸には菓子パンだって・・多すぎるが、菓子パンはめったに食べなくなった。
 でも、育ての親が「お前は、3歳のこからいつもパン屋さんの店先で、駄々
 座り込んで大変だった」と聞かされていた。何より渦巻の「クリームパン」が
 すきだったようだ。
 というわけで、今でもアンパンとクリームパンの美味しい店を探してある。
 (4に続く)