中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

健やかな老化の秘密に迫れるか

  AASJ (オール アバウト サイエンス ジャパン) の西川伸一先生には
 毎月の「がんサロン」の会場を提供していただいたり、大変お世話になっている。
  西川先生は、多くの人たちに役立つようにと、日々専門誌に掲載される科学論文に
 ついての論評を行っておられる。  http://aasj.jp/watch.html
  毎日、こんな過酷な作業を続けておられるものだと感銘を受けています。
 4月24日に「健やかな老化の秘密に迫れるか」というタイトルで掲載された論文紹介
 が、なかなか面白いので、紹介しておきます。
 関心を持たれた方は是非お読みください。
 ここに紹介されている論文は、CELL 5/5号に掲載予定論文)だそうです。
 SELLと言えば、専門雑誌として世界的にとても有名なのです。
  4月25日掲載の「がん標的治療・・・・・」も読みごたえのあるものです。
 西川先生は、世界的な専門家ですから、かなり砕いて書いておられても結構
 難しいかもしれません。じっくりとご一読をください。
 私は、極端に砕いて別のところで書くことにしよう。