中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

言葉の乱れが多くなっている

 先ほどは、スポーツライターさんの文章の揚げ足を取った感じの
 文章を書いたが、最近はこのような文章や言葉の乱れが多くなっている。
 野球中継では解説者の言葉知らず、言い間違えが多いのは仕方が
 ないとしても、プロであるアナウンサーの表現間違えはいただけない。
 最近は厳しいはずのNHKのアナウンサーまで変なことを言うようになって
 いる。
 私たち二人は、耳が遠くなってきているので「文字放送」でドラマを観ている
 が、ドラマの場合は脚本があるので前もって準備されているから間違いは少ない。
 ニュースなどの場合は、その場に応じて入力しているのだろうから、間違いが
 あっても仕方がないが、笑えるような入力ミスがおおい。
 スマホの悪口を言うことは、国民の半分を敵に回すようなものだけど・・・・
 これほどまでにスマホが生活に食い込んでくると、「しっかり覚えよう」という
 意識が薄くなるのではないかと思う。 分らなければスマホで直ぐに調べられると
 いう安心感?が、多くの人々をダメ人間にしてしまうかもしれないと案じている。