中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

イチロー選手のすごさ

 メジャーリーグイチロー選手の活躍をいつも見守って
 いる私がいる。
 彼の活躍に私はこれまでどれほど励まされてきたことか。
 若い人たちは漫画に触発されたなどということが多い
 そうだが、私は漫画を全く見ないから(昔は、サザエさん
 みたが・・)漫画に感動したり、触発されることはないが、
 事実を見せつけられると「凄い」と思ってしまう。
 日米通算安打数が・・・という話題は嫌いではないが、
 多分イチロー選手は、この話題が好きじゃないのではと
 思ってしまう。
 それよりも、あと3個で達成という500盗塁が凄い。
 これは時間の問題で達成すると思う。そうなると500盗塁と
 2900安打の両方を達成したメジャーリーガーとなる。
 この数字を達成しているのは長い歴史を持つメジャーリーグ
 中にあって、過去に8人しかいない偉大な記録となる。
 3000安打まで、あと81本だから、残りの試合で41本打てれば
 来年は残り40本で達成ということになるから、球団も契約更新
 するのではと期待する。
 派手ではないが、一つずつ、確実に積み重ねる彼の姿勢が
 好きだ。ほとんど怪我で休んだこともないというのも、彼の日
 ごろの心がけの表れだと思う。
 上司に持ちたい人ランキングで常時上位になっているのも
 うなずける。、