中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

川柳 「ひらひらと疑似餌の様なミニスカート」

 「ひらひらと疑似餌の様なミニスカート」 柏原・柏原のミミ
 昨日の毎日新聞・中畑流万能川柳の中の一句。
 これを読んだときには大声で笑った。巧い!!とおもった。
 私の歳になると、どんな見事な疑似餌でも食いつきはしないが、
 若いころは、むらむら、どきどきしたこともある。
 毎日新聞・今日の夕刊のコラム「憂楽帳」を読んで、今どきの情報
 に驚いた。長らく海水浴場などに行ったことがないので、最近の
 事情など知らなかった。
 いまどき・・らしいが・・ビキニ姿で何処でもウロウロするらしい。
 びしょびしょの状態でタクシーに乗ってくるらしい。そういう格好で
 喫茶店にも行くらしい。
 何のことはない、疑似餌はミニスカートだけではない。海岸地帯
 には疑似餌ではなく、剥き出しの餌がうようよしているらしい。
 「お客さんだから」と、タクシーも喫茶店も注意を遠慮しているらしい
 が、『ここまで落ちたか日本のマナー』というのが素直な感想だ。