中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

阿波踊りが始まった

 今日から四国・徳島での阿波踊りが始まった。
 「おどる阿呆にみる阿呆」と言う言葉があるように多くの人々が
 踊り、多くの人たちがそれを見る。
 テレビなどで、何気なく見ている人もあると思うのでひとこと書いて
 おこう。
 とても簡単な踊りのように見える。
 男性踊りというのは難しそうだが、両手を挙げて踊っているだけの
 踊りは簡単に誰でもやれると思うだろう・・。
 ところがどっこい、これが難しい。
 今かを去ること30数年前、有名連であった「かもか連」の一員として
 参加して、あの観覧席のある前で踊った経験がある。
 もちろん私は初めて踊ったので、暑い上に恥ずかしさで汗と冷や汗
 が、ドバっと出ていた。
 なにが難しいかというと、両手を高く上げて踊れない。どうしても腕が
 下がってきてしまうのだ。長い時間、腕を高々と上げて踊ることは
 とても大変なことだった。
 宿舎に戻り、風呂にもシャワーにも入らず、そのまま翌朝遅くまで
 眠っていた。
 ちょうどそのころ、季節外れの風邪でも引いたのか、せきが止まらず
 みんなから心配されていたのだが、阿波踊りで、思い切り汗をかいた後
 一気に体調が戻っていた。
 思いきり汗をかくことの大切さを知ったものだった。