中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

久しぶりの英会話

 陽が沈み風も出てきたので大月大橋まで軽い散歩にでた。
 冬場は寒くて辛い橋の上にはかなり強い風が吹いていて、
 ツバメも迂回しながら飛んでいた。
 橋の上で外人が通る人々に何かを語りかけているが、みんな
 手を振っている。
 そこに通りかかると、なんのことはない「写真を撮ってくれませんか」
 ということだった。
 久しぶりに外人と話すきっかけになったので、しばらく彼との
 会話を楽しんだ。
 ドイツから来ていて、神戸大学の経済学科に学んでいるが、ドイツの
 世界的に著名な会社「EY」から派遣されているらしい。
  帰国して10年、その間に英語で話したのはこれで3人目。
 寄る年波もあって、もう英語は忘れかけている。
 久しぶりの英会話、時々単語が出てこなくて困ったけれど、楽しい
 ひと時だった。
 彼に、時々わが家に来てもいいよと、誘っておいた。
 30年も前には、わが家にはカナダ人やオーストラリア人がよく
 遊びに来ていたものだ。
 今日会ったドイツ人も素晴らしい人だったから、ぜひもう一度会いたいと
 思ったからだ。
 名前はトーマス。名字の方はとても難しい。27歳の素晴らしい青年だった。