中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

シャープと言う会社

 『シャープ退職者、国内外メーカーなどが争奪戦』という
 記事見出しをみてとても残念に思う。
 どうしてシャープがこれほど経営不振になったのか。
 もうそれを言ってみてもどうにもならないのだろうが、私の
 中では七不思議なのだ
 まだ早川電機工業と言われていたころの1955年に入社の話が
あった。事情があって入社を 取りやめた。
 だからその後、この会社のことが気になって注目していた。
 電子レンジ、液晶、太陽電池など世界に誇る発明や開発が多いのに
 どうして韓国のサムソンの方が大きく成長したのだろうと不思議で
 ならない。
 経営とはそういうもの、と言ってしまえばそれまでだが、悔しくないのか
 と言いたい。
 希望退職者を待ち受けている会社が多いそうだ。
 能力のある人ほど「希望退職」するだろうから、悔しいよな。
 何のかかわりもないのに、そう思う。