中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

ネパール大地震の余震

 カトマンズにいる孫娘と電話で話したのが午後3時過ぎだった。
 その時に余震の恐ろしさについて話しておいた。
 彼女は、6歳の時に阪神淡路大地震にも遭っているのだが、眠っていて
 全然覚えていないようなのだ。
 豪州・パースのわが家に1ケ月間家族で来ていて、帰国して2日目に
 あの大地震に遭遇して「天国と地獄」だと娘が言っていたことを思い出す。
 だから、孫娘には地震の怖さと言うものを実体験していないと同様なので
 「余震」の怖さを教えたというわけだ。
 彼女は「そうなんだ・・・」と、あまり信じたようではなかったが、それから
 3時間後に大きな余震があったようなので、今では真剣に帰国を考えて
 いるだろうが、空港も余震のために一時使用禁止になったりしているので、
 チケット予約なども大変だろうとおもう。
 なにしろ安いチケットだから、オープンチケットのように簡単には乗れない
 だろう。
 あの子ならなんとかするだろうと楽観しているが・・・・と、言っても
 やっぱり心配だな~。