中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

完全自動運転車に乗りたい?

 自動車業界は、完全自動運転車の完成を目指している。
 早ければ2030年ごろに市販車として投入したいようだ。
 まだまだ先の話ではあるが、想像しただけで、乗りたいとは
 思わないのは私だけ?
 高速道路などの自動運転は大丈夫だろうけど、日本の大都会
 で通用するのだろうかと思ってしまう。
 狭い道路に、多い車。自分勝手に動き回る歩行者や自転車。
 そんな中を、運転者がいない車が走っていたら、ぞっとする
 だろうな。
 歩行者も、運転者がいない車をみて???ぞっとして、行儀正
 しくなったりして・・・・。
 わかる人だけににしかわからないけど・・・たとえば阪急六甲駅前
 などに、運転者のいない車が走っていたら・・と、考えるとおそろしい。
 日本中に、そんなところがいっぱいあるよね。
 私の住んでいた、豪州・パースは、神戸市と同じ人口規模だけど
 完全自動運転車でも難なくは知れると思う。とすれば、日本では
 完全自動運転の車の導入は難しいのか、それとも、日本でも
 通用するようなすごい完全車が出来上がるのか。
 若い人たちよ、15年後に注目しよう。
 わたしは、「あちら」から注目、事故らないように見守っておこう。