中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

私はバイリンガル

 英紙インディペンデントのインタビューに応じ、その中で、日本人選手
 英語がもっと英語を学ばなければといったそうである。
 かれは、日本の英語教育にも触れて、英語を書いたり読めたりする人も
 話せないというのは、教育に問題があるのではともいっている。
 まったくその通りのことを、私はこれまで何度も書いてきたが、1昨日の
 兵庫県の高校入学試験問題を見て、改めて感じた。
 どうしてこんな問題を出すのだろうと思った。
 要領のよい生徒なら、英文を丁寧に読むよりも「問い」を先にみておくと、
 とても簡単に答えを見つけることができる仕組みのものがある。
 簡単な英語でよいから、まずは少し喋れることを優先してから、本格的な
 英語を学ばせてもよいのではないかと思う。
 なんといってもコミュニケーションが出来なくては、どうにもならないのだから。
 三宮などで外人を見つけては話しかけようとするが、あちらが滑らかな日本語
 をしゃべるのでチャンスが少ない。
 日本語は難しいのに外国人はすごいなと感心している。
 因みに私はバイリンガル?? そう・・大阪弁と標準語がしゃべれるよ。