中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

明日は結婚27年記念日

 明日は結婚27年記念日。私たちは再婚なので、
 よくお互いに頑張った結果だと思う。
 大きな喧嘩らしきものをしたこともあるような無いような、
 波風はあまりなかったように思う。
 少々気遣いの苦手な妻だが、昨年秋に私が肺塞栓症
 患ってから、かなり気遣いがみられるようになり、第1腰椎
 圧迫骨折になってからも支え続けられている。
 毎年、記念日には少し気の利いたレストランなどに出かける
 のだが、どうも二人とも「あれが食べたい」というものが無くなって
 レストラン選びもできない。
 妻は3年ほど前から「雑味症」とも言われる、口内に苦みや
 酸味、辛みなど雑多な味を感じるようになっている。
 食べている間だけは美味しいそうだが、食べ終わった途端に
 雑味を感じてしまうようだ。
 だから、せっかく美味しいものを食べてもつまらなくなったという。
 でも、とにかく何か食べに行こうよと言うことで、妻が「じゃあ、
 久しぶりに尼崎へ行こうか、あそこなら駅そばだし、あまり歩
 かなくて行けるし」という。
 妻が大好きな牛蒡を使ったスパゲティーを食べたいそうな。
 これは美味い。でも3年も行ってないけど、まだメニューにあるのかな?
 ご存知ですか?JR尼崎駅すぐそばのポップインホテル1階にある
 レストランです。ピザも美味しいですよ。