中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

がんで亡くなった方々を思い出している

 2006年「はりま粒友クラブ」と2007年に「日本がん楽会」の
 二つのがん患者会を立ち上げた。
 豪州の邦字新聞JA・NEWSに連載している「人生いろいろあって」の
 4月号から当時のことを書き始めている。7月号あたりまで関連記事を
 書く予定だ。
 書き進むにしたがって一緒に粒子線治療を受けた人たちや、日本がん
 楽会のメンバーの人たちの中で、亡くなってしまわれた方々を思い出している。
 がんと医療との関係を改めて考える機会ともなっている。
 がん治療を受ける場合の選択の難しさ、がんの部位による厳しさ
、闘病の厳しさなどなど考えることは多い。
 悲しい思いをかみしめながら、いまJA・NEWSの記事を書いている。