中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

豊真将の引退はさびしい

 怪我には勝てず、豊真将が引退することになったのはさびしい。
 友人のオーストラリア人が、「気持ちが良い。負けてもあんなに丁寧な
 礼をするなんて、やはり国技だな~」と感心していたのを思います。
 礼に始まって礼に終わる、これが相撲の基本だったのに、いつも間にか
 チョンと首を下げる程度の礼になってしまった。
 親方衆の指導が足りないのだろうが、情けない。
 そんな中にあって豊真将は素晴らしい「作法」の見本を土俵で見せてくれた。
 勝っても負けても、彼の作法を楽しみに観てきただけにいなくなってさびしい。
 誰か、彼の作法を受け継いでくれないものだるか。