中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

孫と話し合った濃密な7時間

 私には11人も孫がいる。サだからッカーチームを作れる??かも。
 一番上の孫は33歳になる。
 今日の午後、彼がわが家に来た。実は彼の勤め先に
 私の形見の品?として将棋盤と将棋の駒、そして私の
 日本将棋連盟から与えられた3段の免状も一緒に届けておいた。
 彼が将棋を好きになるかどうかは分らない。
 彼は、私たちが豪州・パースに住んでいた時、小学5年生のころだと
 思うが単身でパースまできたもんだ。航空会社の人たちがサポート
 してくれたとはいえ、大したものだ。
 その時に、我が家にあったビリヤード台でビリヤードを教えたのが
 よかったのか悪かったのか、その後はビリーヤードにのめり込んで
 勉強もしなくなったほどだ。だからビリヤードの腕前は凄い。
 今度は将棋も少しはやってくれるかどうか・・。
 彼と今日は7時間も話し込んだ。
 めったに会えないし、こんな機会はもう来ないかもと思うから、
 いっぱいいっぱいしゃべった。彼はコンピューターは達人とまでは
 いかなくてもかなりに腕前である。
 いっぱいいっぱい話しても話したりないので、それじゃおじいちゃんが
 JAニュースに書いてきた記事をUSBに取り込んで持って帰って
 読めばと・・・USBを渡した。
 私の耳にUSBを差し込んで記憶させ、彼の耳にそのUSBを
 差し込んで遅れれば一番良いのだが・・人間の場合はそうはいかない。
 この記事の分だけでも、本にして20冊分ぐらいの分量になるだろうし、
 彼が、USBの中身を全部呼んでくれれば相当な知識が身に着くだろうと
 期待している。
 彼がいた7時間の間に、何度も呼吸困難が起こった。彼の目の前で
 血圧計で脈拍をみると120ほどだった。そういう呼吸が苦しい状態
 の中だったが、孫に少しでも何かを伝えてやりたいという思いで必死に
 語りかけ続けた私の気持ちは通じただろうと思う。
 今日の疲れの「つけ」は、明日以降に表れるかも知れないが、わたしと
 しては満足である。
 東京の吉野さん。あなたが電話をくださった時も彼がいました。
 数少ない信頼できる人の中の一人として私を評価して下さっている
 ことを孫もそばで聞いておりました。
 今日も、何度も呼吸困難との戦いでしたが、満足の一日でした。
 ご心配くださっている皆さん、どうもありがとうございます。こうして
 力強く???生きております。