中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

W杯・大胆予想 その3

 自慢するほどのことではないが、当たりましたね。
 アルゼンチンがベルギーに勝つ。
 オランダ VS コスタリカは混戦だけど、最期にオランダが勝つ。
 結果は予想通りになった。
 オランダ(正式国名は、 Nederland ネーデルランド).
  この国の人の体格がは昔は日本人と 変わらなかったのに、今では
 世界有数の体格の持ち主になったと前回書いたが、これは司馬遼太郎
 さんの受け売りである。
 詳しいことは司馬遼太郎さんの「オランダ紀行」をぜひお読みいただきたい。
 わずかのお金で文庫本を買うと、思いもしなかったほどの内容に出会う。
 本って安いものですよね。楽しいですよ。
 次はいよいよ準決勝ですね。予想なんてとても難しい。どちらにも勝って
 ほしいと願っているし。でも、やるしきゃないか・・・・と気を引き締めて書く。
 一気に優勝戦まで予想しておこう。
◆ ブラジル VS ドイツ
 ネイマールが抜けた穴は大きいのではないか。攻守とも固いドイツに
 分があるように思う。ブラジルが、母国開催の有利さを生かし切れるだろうか。
アルゼンチン VS オランダ
  メッシのいるアルゼンチンが有利。
  メッシは落ち着いているし、貫録があるね。
  だが、戦略的にメッシをうまくつぶすことができれば、オランダに勝機ありか。
◆ 優勝戦が、アルゼンチン VS ドイツとなると、メッシとミュラーの得点王争いが
  面白くなる。そういう期待を込めての予想だが、勝つのはアルゼンチンか。