中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

大河ドラマ「黒田官兵衛」を応援したい

 今年の大河ドラマの「黒田官兵衛」はそれほど評判は高くないらしい。
その理由は主人公がそれほど有名ではないからだろうか。
本好き人間ならば黒田官兵衛のことは知っているだろうが、これまで
あまり知られなかった人物でもある。
 しかし、私にとっては大好きな人物像だ。司馬遼太郎さんの書いた本の
影響かもしれないが、かっこいい!!と思ってきた人物でもある。
 人はいろいろ言う。
 阪神タイガースの黒田コーチは官兵衛の子孫かも…と言ってみたり、
武将の男色を書いた本が紹介されて官兵衛が男色か?といったことまで
話題となる。
 ついでだから書いておくが、男色なんて昔からいっぱいいたんだよ。
鹿児島などは男色の人が明治期まで多かったと司馬さんの書いていた。
武士ほどその傾向が強くなるのは、戦国時代の戦闘の場では仕方なかった
だろう。
 今でもスポーツの世界や芸術の世界に多いといわれるし、軍隊にも多いと
言われるのもそのゆえんである。
 男色を悪だといわれ始めたのはキリスト教が入ってきてからだし、昔の日本は
性がとてもおおらかだったから、それほど問題にされなかったのではないか。
 官兵衛がもしそうだったとしても不思議ではないし、批判されるべきではない。
ちなみに私は男色ではなく、女性大好き人間である。たくさんの女性を泣かせて
きてごめんなさい。色気がなくなった今だから、ごめんと素直に言える。
私も昔は少々モテたものである。