中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

独断と偏見の神戸観光・神戸のファッション(1)

 神戸の観光とファッションについて何回かに分けてしばらく書いてみたい。
最近は世界のどこに行く場合にもガイドブックがある。神戸観光にもガイドブックが
ある。ガイドブックに掲載されているようなものは書かないようにしようと思っている。
 私は、世界のあちこちにも数多く旅行している(このブログの、JA・NEWSの欄にも
かなり掲載しています)が、外国旅行の場合でも、ガイドブックなど見ないでぶらぶら歩く。
 名所旧跡を見て歩くのもよいが、何年も経つとほとんど記憶から消えている場合は多い。
好き勝手に行動して、いろんな失敗をした経験ほど、いつまで経っても忘れることはない。
 というわけで、観光に関しては、あまり期待しないで読んでいただきたい。
こんな場所もあるよ…という程度の軽い案内書だから。
 
 神戸ファッションに関しては、わたしは一家言だ。それだけの経験もあると思っている。
でも・・私が言うと「年よりくさい」と言われそうで、あまり自信がないが、ファッションとは
遠い昔からの継続があってのものなのだ。パリの街角で気付くあの洗練さは、伝統を
重ねてこそのファッションであって、物まねファッションではない。
 そういう意味では、若い人たちも「おじんくさい意見」などと思わずに読んでいただきたい。
 
 こういうことを言うと、お前は何者だとよく言われる。
私が得意としているものというか、自分の知識などを生かしている分野は3つある。
そしてその3つとも、毎日のように人様に役立てて生きている。 
 最近の重要度から書くと「電話がん相談」078-958-8415だ。
以前は、午後から深夜まで受け付けていたが、こちらの体力が持たないので、原則的には
「日本がん楽会」<検索>のメンバーとメンバー紹介だけとしているが、本当に悩んでいる
方からの相談は受けている。年間200~300件の相談を受けている。
 次いで「教育相談」である。この場合は、電話ではなく面談になるが、まず電話でお伺いして
から、面談をするかどうかを決める。ものすごく体力を必要とするからだ。こちらは、年間
10件以内にしている。
 ファッションは、得意だが別に相談など受けているわけではない。好きなようにしゃべって
いるだけだ。
 というわけで、次回から何が飛び出すか…。思いついた順に書くので、気楽に読んでいた
だけたらと願っている。