中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

台風27号を懸念しています

 台風27号は、その後発達して820hpaになっています。
今後もう少し発達して810hpaぐらいまで大きくなる可能性が
あるようです。実際に本土の近づくころには850hpaぐらいに
落ちるのでしょうが、それでも今年最大級の台風です。
 
衛星写真を見ると、台風の目が見えますね。27号の目はとても
小さく、くっきり映っていますが、これは台風が巨大だということを物語っています。
 進路が26号と同じ経路になるのか西寄りになるのか、気圧配置によって
変わりますから予断は許されません。
 神戸に住む私が心配しているのは、室戸台風(昭和9年)と第2室戸台風
(昭和38年?)の進路をとるのではと案じています。
どちらも多大な被害をもたらした台風でしたから。
 ちょっと西にずれると伊勢湾台風のコースになるし、これも恐ろしい。
 大阪湾沿岸、伊勢湾沿岸の土地の低い所に住む方々には要警戒です。
高波と、高潮、大雨・・・いずれも「水」が怖いのです。
こういう場合、取り越し苦労ではなく、先々を読んで行動することが肝要です。
これからの台風情報をしっかり把握しましょう。