中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

汚染水・外国のトップニュースに!!!

 とても不思議な現象だ。
福島第1原発の観測井戸から、放射能の中でも恐れられている
ストロンチウム90が、40万ベクレルという通常の1万1千3百倍もの
濃度が検出された。
 日本での報道は、とても控えめだ。どうして控えめなのかわからない。
報道各社は、政府など様々なところに配慮がいるからだろうが、もっと
厳しく書いてほしいものだ。とにかく桁外れの汚染水なのだから。
 ストロンチウム90は半減期が長く、健康障害という意味ではとても
恐ろしい放射線だということも知ってほしい。
 だからこそ、外国ではトップニュースとなっている。
 
 昨日、福島沖での漁業が始まった。取れた魚には放射能は検出
されなかった。
 あなたは福島の魚を食べますか。私は喜んで食べます。
汚染水問題と福島沖の魚をいっしょくたに考えてはいけない。
たとえ、海に放射能が流れ込んでいても、すぐさま魚に蓄積する
わけじゃない。小さな魚ほど安心だ。また、健康に障害が出るまでには
20年以上もの間、食べ続けた場合のことだ。
 50歳を超えた人なら、なんの心配もいらない、と私は考えている。
風評被害があってはならないと思う。どんどん関西にも福島の魚を
送ってもらいたいものだ。私は率先して買いますよ。