中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

パソコンで頭がパニック状態だ。

今のパソコン(XP)に換えて6年が経つ。
その間に、VISTAからウンンドウズ7へと、2世代バージョンアップしている。
もうどこにもXPは売っていないのかと思いきや、今でもXPが手に入るらしい。
 どうしてこんなことを書いているのかと言えば、私の使っているPCが、どんどん
重くなってきている。あるだけの知識を絞って、軽くなるように手入れをして
いるのだが、重くなる一方で困ったものだ。
 要らないものがたくさん入っているからだろうし、それを省きたいのだが、
迂闊にアンインストールすると、反って困ったことになりはしまいかと案じて
アンインストールもままならない。
 専門家に頼もうかと思うが、出張費だけで5千円。それにプラスして1時間
いくらかとか聞くと、もう少しこのまま我慢してみようかと思う。
 パースにいた時は、こまめにサポートしてくださる方がいて大いに助かった
ものだが、帰国してからの方が、PCサポーターをうまく探せないでいる。
 6年間もサポーターなしでやってこれたのだから、考えようによっては、よく
頑張ったものだと思う。
 先日から、ワードのツールバーが変に変わってしまった。多分入力時に、
どこかのキーに触れたのが原因で変わったのだろうと思うが、なかなか
元の画面に戻らない。
 文字種とか、文字の大きさ、アンダーライン、中央、右寄せ、左寄せなどが
入っているツールバーが消えてしまったのだ。
 どうしても元に戻らないので、ワードを一旦アンインストールして、再び
インストールし直したのだが、出てくる画面は、問題画面と同じだったので、
がっかりするとともに、頭がパニックになっている。
 どこかのキー一つで、元に戻れないものかと、悩んでいる今日この頃である。
重くなったこともあり、ぼちぼちこのPCもフリーズしてしまうのではないかと
案じている。そうなると困るからだ。何しろ、これまで書きためた原稿が山と
あるからだし、原稿だけでも助かるように、保存を確保しなければと思うが、
それも面倒だなと思いながら過ごしている。