中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

「脱原発」を明確にした毎日新聞

 私は毎日新聞しか購読していないので、他の新聞のことはあまり知らない。
少なくともネットで新聞を読む限りにおいては、明確に「脱原発」を打ち出した
大新聞は知らない。
 朝日新聞も、脱原発に近いと思われるが、明確な打ち出し方ではないと
思う。読売新聞は、そもそも原発を強引に推進した正力さん率いる会社だった
ので、脱原発を明確にできるわけがない。産業界におんぶにだっこの産経も
日経も同じだろうと思う。
 そんな中で、毎日新聞が態度を明確にしたことはすばらしいことであり、
勇気のある行動だと評価したい。
 8月2日(火)付朝刊において、社説、特集、論説委員長エッセイなどすべてを
挙げて「脱原発」姿勢を明確にしているので、まだお読みでない方は、ぜひとも
お読みいただきたいと思う。
 マスコミには、このような勇気が欲しいのである。お上に追従している
ようなマスコミには信頼が置けないからだ。いつも書いているように、記者
クラブなどと言う日本独特の特殊な垂れ流しシステムが作用するわが国では、
どうしても追従姿勢が当たり前のようになっている。
 マスコミは、きっちりした論理のものに議論を展開し、その信じる道を
報じるべきだと思う。毎日新聞の勇気に喝さいを送りたい。