中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(295)

 今日こそは試合が始まる前からTVの前で頑張るぞと思っていましたが、夜中の気温が低すぎて、体が冷えて困りました。

 未だ夏布団のままで冬布団に替えていませんからね。もうそろそろ替えたいとは思いますが、私たち2人でやると危ないのです。どこか骨折してしまいそうで。

 多分、介護の人達はやってくれないのではと思っています。シーツ交換はやってくれることになりましたが。

 f:id:rokkou-ke-buru:20241006192803j:image

  今夜は

 ★ ちりめんじゃことレタス炒め。

 ★ 厚揚げの生姜焼き

いとこから送っていただいたチリメンジャコを

冷凍しておいて使います。

 レタスの葉4.5枚を2センチ幅ほどに切り、

一握りほどのさっと炒めたじゃこの上に乗せて炒めます。

チリメンジャコの塩味だけで充分です。

 厚揚げは、熱湯の鍋に入れ油抜きをしています。

生姜5センチほどをおろし、厚揚げとともに

フライパンで、炒めました。少しだけ砂糖を入れ

たので美味しくなりました。いただく時に少しだけ醤油でも。

 どちらも簡単に作れて、とても美味しいのです。

ぜひお試しくださいね。