中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(290)

 よい気候(ちょっと暑いが)を過ごしているのに

台風18号が来るらしい。大雨も降るかもという。

 f:id:rokkou-ke-buru:20241001193410j:image

  今夜はちょっと手間を掛けて作りました。

 ネーミングは決めていませんが。。

 「鶏もも肉、れんこん、ごぼう、じゃがいも炒

 め」ということにしましょう。

  鶏もも肉に塩コショウし、フォークでグサグサ

 と突き刺し、一口大に切り分けて皮のほうから

 焼く。 慌てないで、触らないでじっくり焦げ目

 がつくまで焼いてから裏返して焼く。

  一旦フライパンから取り出しておく。

  次いで、じゃがいも5ミリ切り、ゴボウは

  大きめのささがき切り、レンコンは5ミリに

  切って、フライパンで炒める。

  しっかり炒めてからもも肉を戻し入れてから

  味付け。

  (酒大さじ3、醤油大さじ1、オイスターソー

  ス大さじ1、酢小さじ1)をよく混ぜて入れ

  る。

  もも肉は柔らかく良い味だったが、野菜類は

  もう少し炒めたほうがよかったかなと言う感

  じ。 でも美味しく頂きました。

   もちろん完食です。