中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(205)

 いつも入力しているタブレットが突然に受け付けなくなって2時間も浪費した。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240602205254j:image

 やっと写真も受け入れてくれたのでもう心配なさそうです。 こんなとき、本当にイライラしますね。 頭を冷やすために植木鉢に水遣りなどをして過ごしました。

 さて今夜の料理は結構手間がかかりました。出来上がった時はしんどくて食欲がなくなったよと言いながら、美味しいねと言いながらの完食でした。

 鶏の胸肉は、この食べ方が最高ですね。

 本当に美味しいので、詳しく書いてみます。

 ★胸肉は冷凍庫から取り出して、しばらくしてから捌くのが一番楽で、きれいに料理できます。

 きれいに皮を包丁を使いながら剥ぎ取ります。

(ワタシは、この皮が大好きなのです)

胸肉は8ミリ幅程度にそぎ切りして、パックに入れ、醤油大匙1、酒大匙1、塩コショウ少々、片栗粉大匙1を入れて揉み込んで冷蔵庫に入れておきます。料理する1時間前でも、前日にしておいても大丈夫です。

★ 今回は、パプリカ赤、黄色、ピーマン2個を3センチ程度に切りました。

 多めのオリーブ油で(素揚げ)しておきました。

★ 人参一本を拍子木切りにして茹でました。

★ パプリカなどを素揚げしたあとにオリーブ油を足して、胸肉に小麦粉をつけながら揚げて行きます。

★ 別の器に、南蛮漬けのタレに使う

  醤油 大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、酢 大さじ3、唐辛子1本分の刻み、おろしにんにく小さじ1を入れて合わせておき、胸肉が揚げ終わったフライパンを洗ってから、これらを入れて、ひと煮立ちさせてから、全てをフライパンに入れて混ぜ合わせてから、水溶き片栗粉(大さじ2)を入れておしまい。けっこう時間がかかり、腰の痛い私には辛い作業ですが、出来上がるととても美味しいです。

 胸肉にピッタリの料理だと思いますよ。

 ポテサラも作りました。