中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

みんなのお題・「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」

お題「ベーカリー(パン屋)で必ず買ってしまうパン」 

 このお題を見て、直ぐに年代を感じてしまいました。

私は85年も前に、パンの表面にぐるぐるっと渦巻のような

感じでクリームが塗ってあるだけのクリームパンに夢中になって、

買ってくれるまでは店の前に座り込んで困ららせたようなのです。

 最近の若者がイメージするクリームパンとは似てもにつかぬパン

だった。 まだ菓子パンが店頭に売られ始めて間のないころの話です。

 いわゆる菓子パン、お昼パンなどが数多く出回るようになったのは、

30年ほど前からのように思います。

 若い人たちはなにを必ず買うのか、とても気になります。

あまりにも多種類になったので買うにも大変でしょうね。

 あと1ヶ月で90歳になる私は、パン屋さんに入れば必ず

つぶあんパンかクリームパンを買います。

 神戸には、有名なドンクさんがあり、そこへ行けば必ず買うのが

「ぱんくー」というパンです。2袋も3袋も買ってきて、冷凍して

毎日楽しみます。 パンは年代によっても、地域によってもかなり

大きな違いがありますから、このお題にどんなことを書いて投稿されるのか

興味がありますね。皆さんどんどん書いてくださいね。