中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(268)

 昨夜、熱が出ていることに気が付き、体温を測り、訪問看護医師に電話して、わが家においてあった「カロナール500」1錠を服用してベッドに横たわった。

 目覚めてから体温を測ると375だったのでカロナールを服用した。

 医師からは抗生剤の「クラリス」を服用するようにと指示があり、服用した。

 問題は、食欲がわかないし、いつもさっさと作っているブランチを作る気力がない。少し立っていると脚がふらふらしてだるいので、キッチンに立つ気分になれない。

 須磨にいる孫が仕事で灘区に来ることもあるので

頼んでみたが都合が悪いようだ。娘が曾孫に連絡して、たまたま淡路から元の住まいを片付けるために神戸に来ていた曾孫に頼んでくれたようだ。

 ハンバーグ弁当は、温かくしてあった。食べられるかなと思いながら箸をつけると、とたんに食欲も出て来た。

 ハンバーグ、エビ一匹、唐揚げ1個が入っていた。副食はすべて食べられたので元気が出てくるだろう。

 f:id:rokkou-ke-buru:20240830201048j:image

 写真に写っている以外に、補助剤が15個もあった。これで明朝の食事は心配いらない。

 熱は27度から下がらないので身体がだるい。

食事ができたので、いろんな薬を飲むことができる。頑張らなきゃ。

 まずは誕生日まであと45日。そして妻が元気に歩けるようになるまで支えなきゃと思っています。

 90歳に近づくと、いろいろあって当然だが、頑張らなきゃね。