中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

5位でも凄い自転車BMX競技

 五輪競技は、もちろん日本選手中心に観るし応援している。でも他国の選手でも拍手を送りたい選手も多い。

 自転車競技.BMXフリースタイル競技を観ていて、その素晴らしさに驚いた。

 残念ながら微差で5位になったのは中村輪夢選手。7月31だったように思う。名前に(輪夢)とつけたのは自転車店を経営していた父だったそうだ。 決勝の日、それまで誰もがやったことがない新しい技を3つも出したそうだが、審査する人がそれに気付いただろうかと説明があった。

 金メダルを獲得した選手と銀メダルの選手は、素人の私が見ても納得できるほどの、驚異の演技だった。だが、3位、4位、5位は分からない。みんなすごすぎるから。

 ビルの3階の高さのところで、自転車を自由に操って様々な演技をやってのける。自転車が人よりも上になる位置関係で自転車を自由に操る。

 落下する危険などないように演技する。

どうやって、こんな難しい技を磨いたのだろう。

 中村輪夢選手の今後にも注目したい。