中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(253)

 今日はシャワー日でした。汗で臭くなっている身体を丁寧に洗い、さっぱりしました。

2回も洗濯物を干しました。冬布団から夏布団に交換した際に妻が骨折したのですが、上下のシーツ4枚以外にも洗い物が多かったが、雨の日が多くて洗えなかったものを、この3日間で大いに洗っている。

  f:id:rokkou-ke-buru:20240719195846j:image

 ご覧の通り今夜は「お好み焼き」でした。

 粉120グラム、キャベツの千切り340グラム、

 卵3個、水100ml、豚バラ肉200グラム。

  本当に旨いお好み焼きが出来ました。お店より

 美味しいと言いながら、カリッと焼けた豚肉を

 切り分けながら頂きました。

  つくる過程で、蒸し焼きもして、裏表2回ずつ

 引っくり返して、焼目を調節しながら焼き、豚肉

 から出てくる脂を丁寧にキッチンタオルで拭き取

 っています。次回は、脂身の少いものにしようか

 なと思います。どちらが旨いのか、脂と言う漢字

 には(旨)が入っているので、やはりバラ肉のほ

 うがいいのかもとも思いますが。