中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

89爺ィの愉しむ料理(249)

 降るのか降らないのかよくわからない天気予報が続いている。 曇りであっても雨の確率40%と書いてあるのだから、こちらは判断に迷う。予報官だって迷っているのだろう。

 傘を持つか持たないかの問題ではなく、洗濯物を干せるかどうかの問題なのだ。

 聞くところによると、最近は室内干しの人が多いとか。 新しい洗剤ができたのかどうかは知らないが、室内干しなんて(臭ってくる)感じがする。

 浴室で乾燥させれば綺麗に乾燥するけれど電気代金の請求書が怖い。

 やはり、風と日光に当てるのが最高だと思っている。曇りでも風さえあればよく乾く。

 風もなく、外の湿度90%なんて言う日は、最後は浴室で仕上げるが、それでも雨さえ降らなければ、70%程度は乾いている。

   f:id:rokkou-ke-buru:20240715200632j:image

 今日は頑張って作りました。

 午後三時、前夜から冷蔵庫で解凍してあった合い

 挽き肉を使って、玉ねぎのみじん切りを丁寧に炒

 め、パン粉に牛乳を加え、卵を加えて合い挽き肉

 を粘りが出るまでよく揉み込んだあと成形した。

  1個180グラムのハンバーグが5個出来たの

 で、3個は冷蔵庫に入れる。

  腰が痛くなってきたので横になって暫く大相撲

 を観る。

  人参、ピーマン、パプリカを炒めて、ブロッコ

 リーは解凍し、ハンバーグを焼く。

 最後に妻がお気に入りのデミグラソースをかけて

 食卓へ。

  しんどかった、けれど美味しかった。今日のハ

 ンバーグは、ややパン粉が多かった気がするけれ

 ど、ふんわりとしたハンバーグでした。

 これもありって思いました。