中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

高校野球も地域差に大きな変化が

夏の甲子園と言えば高校野球

長いあいだ近畿勢のベスト8入りが多かったのだが、

今年は近畿勢はベスト8に一校も入っていない。

入れ替わってベスト8に3校も東北勢が入った。

これも大谷、菊池選手など花巻東出身選手の活躍の影響

があるのだろうと思う。

 準々決勝は 

  沖縄尚学ー慶応  土浦日大ーハ戸学院光星

  神村学園―おかやま山陽  仙台育英花巻東

昨年あたりから東北勢の強さが目立つようになってきたように思う。

沖縄と鹿児島、茨城と宮城、岩手と福島、関東は慶応だけ

中国地方から岡山が。

近畿もいないし、四国もいないし、名古屋、岐阜などもいない。

近県の応援が出来ないがそれじゃ「おかやま山陽」を応援するとしよう。

今年は桃をたくさん食べたこともあるし。

おかやまが消えたら花巻を応援しよう。

そんな無責任な応援はいらないよと言われそう。