中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

2021-08-26から1日間の記事一覧

接種2回後も感染は常識になって来た

ワクチン接種を2回受けたあとに感染するというのは、今や常識となって来た。 ただ、感染しても重症化しないというのでやや安心ではあるが、どうして?感は否めない。 老人施設などで、新たなクラスターが発生している。 2回接種で安心してマスクをしていなか…

コロナ.死亡率の高い府県に住むと

これほど急激に感染者数が増え、重症者が増えつづけると、治療ができず生命が失われます。 毎日の死者数を確認方法しておられるでしょうか。 8月に入って、どんどん増えています。 あと十日間ぐらいまでに、東日本大震災の死亡者数に追いつく勢いです。 数次…

お盆人流で地方の感染拡大

人が動けば感染拡大するから、なるべく動かないでと必死に呼びかけられているのに、お盆で人流が増えた。 動いたひとは、自分は感染していないから大丈夫と思っていたはずだ。 わざわざウイルスを運ぶために動いたのではないだろうと思う。 しかし、結果をご…

甲子園、ベスト4は近畿勢

夏の全国高校優勝大会 今日の準々決勝の3戦が終わったところで、ベスト4が全て近畿勢と決まった。 ここまで京都国際、智弁和歌山、智辯高校が決まっている。 これから始まる神戸国際大付属対近江高の勝者が最後の4校目となる。 近畿勢にとっては、やりやす…

若年層への感染拡大懸念

昨日の、富山県の感染者の年齢分類を見ると、 10歳代以下29人 20歳代29人 30歳代17人 40歳代15人 50歳代19人 60歳代以上11人 以上のようになっています。 以前は高齢者が圧倒的について多かった。 最近は若年層が多いという事が良くわかります。…

絵入り日めくり言葉

今日の言葉は、 「忍」でした。 さてさて、忍とは堪え忍べと言うことか。 私など毎日耐え忍んでいるのだが。。。 耐えることと、忍ぶことは違うのか。 忍という言葉には、静かに心のなかの作用のように思えるし、耐には、握りこぶしをぐっと握っているような…

明かりは見え始めていない

菅首相は「明かりは見え始めている」と会見で折っしゃった。 なんの明かりだろうか。 少なくとも、新型コロナウイルス克服には明かりは見えていないどころか、暗闇が広がりつつある。 無知な菅さんは、ワクチンさえ打てば大丈夫とおもっているようだが、ワク…