中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

昨日のブロック注射が効いているのか

昨日、神戸労災病院でブロック注射を受けた妻、夜の9時頃、ちょっと見てと言う。

歩行器に手を加える添えないで、数歩歩くことが出来た。

私は手を叩いて「おめでとう」といった。

夜中に何度もトイレのために起き上がるので、その際に、せっかく治りかけた部所を痛めないかと案じていた。

朝になり、やはり歩行器なしでは歩けない。

しかし、歩行器にもたれ掛かるようにしていた頃と比べると、格段に姿勢が良くなっている。

昼食を取りながら、座ったときに痛みがなくなったという。

これまで、歩く時だけでなく、座ると痛いのが辛かったのだから、座れるようになったことだけでも有り難いことだ。嬉しいことだ。

四ヶ月間、シャワーを浴びてない。

身体から、皮膚のフケが落ちてくると言っていたが、今日は4ヶ月ぶりにシャワーを浴びると言う。

無理して悪化したら困るが、シャワー出来たら気持ちが良いだろう。

私が今日、念入りに作ったのはチキン野菜カレーである。

これを食べて、美味しい、元気が出たと言ってシャワーに行ければ良いのだけどね。

昨日のりんごジャム作り、今日のカレーのための念入りな炒めもののために??右脇全体に厳しい痛みが走っている。

これぐらいで筋肉痛??偽関節の痛み??

身体のあちこちが、傷んでいるので痛むのでしょうね。

楽しみながら、料理をしているので、美味しければ痛みも忘れられる。