中原武志のブログ

生きていくうえでの様々なことを取り上げます

クロスワード&ナンバークロス

毎日新聞の日曜日の紙面に、毎週「クロスワード」が掲載される。

これが、なかなかの優れものなのだ。作者の奥の深さを感じてしまう。

以前は土曜日と日曜日掲載だった。2時間で済ませることを目標に取り組んでいた。

こちらがどんどん年を重ね、夫婦で3日もかかるようになった。

クロスワードは、ヒントが書かれている。

ところが月に一度だけ掲載される「ナンバークロス」の場合は、なんのヒントも書いてない。

前後関係を考えながら、空きコマに文字を入れていく。その空きコマの数字と同じ所に、同じ文字を入れなければならない。

これが、なかなか厄介なのだ。合っているかどうか、漢字に替え、熟語を書いてみる。

そういうことで、漢字、熟語を覚えいるかのチェックにもなります。

未だ、やれそうです。呆けてはいないようです。